Home » サポート » al-Nil FAQ » インストール

al-Nil FAQ

インストール

USBシステムユニット
Q 「システムユニットが装着されていない可能性があります」と表示され、al-Nilが起動できない
A
原因1
USBドライバーが対応していない可能性があります。
対処方法
対応ドライバーをダウンロードして、ご利用ください。
保守会員様は下記保守会員様ダウンロードページよりUSBドライバーツールをダウンロードすることができます。

ファイルリンク 保守会員様 ダウンロードページ

※ご注意
USBドライバーツールは圧縮ファイル(Zip形式)になっていますので、解凍してご使用ください。
操作説明書も添付されておりますので、ご参照ください。

原因2
al-Nilのバージョンに対応したOSではない可能性があります。
対処方法
OS対応状況をご確認ください。
 Windows 10
 Windows 8.1
 Windows 7
対応OSでない場合、対応するOSにal-Nilをインストールしてご利用していただくか、al-Nilのバージョンアップが必要になります。
販売店もしくは、弊社担当営業にご相談ください。

原因3
USBハブをご利用の場合、各USBポートに供給される電力が不足して認識されない可能性があります。
対処方法
USBシステムユニットをパソコン本体のUSBポートに直接挿してご利用ください。
Q 対応したUSBドライバーをインストールしたが、al-Nilが起動できない
A
原因
USBシステムユニットの認証情報の書き換えがおこなわれていない可能性があります。
対処方法
USBシステムユニットの認証情報の書き換えを行ってください。
保守会員様は下記保守会員様ダウンロードページよりUSB書き換えツールをダウンロードすることができます。

ファイルリンク 保守会員様 ダウンロードページ

動作環境
Q インストール時に、インターネットに接続が必要か?
A Web認証タイプの場合は、インターネット経由での認証となりますのでインターネット接続が必要になります。
また、バージョンアップやビルドアップする場合、インターネット経由のダウンロードでご提供しております。
Q 1ライセンスで複数のパソコンにインストール可能か
A 複数のパソコンにインストール可能ですが、起動は1ライセンスにつき1台のパソコンのみとなっております。