Home » サポート » BV Family FAQ » インストール

FAQ

起動エラー

USBシステムユニット
Q 「システムユニットが装着されていません」と表示され、BVが起動できない
A
原因1
USBドライバーが対応していない可能性があります。
対処方法
対応ドライバーをダウンロードして、ご利用ください。
ヘルプシステムユーザー様は下記ヘルプシステムユーザー様ダウンロードページよりUSBドライバーツールをダウンロードすることができます。

ファイルリンク ヘルプシステムユーザー様 ダウンロードページ

※ご注意
USBドライバーツールは圧縮ファイル(Zip形式)になっていますので、解凍してご使用ください。
操作説明書も添付されておりますので、ご参照ください。

原因2
BVのバージョンに対応したOSではない可能性があります。
対処方法
OS対応状況をご確認ください。
 Windows 10
 Windows 8 / 8.1
 Windows 7
対応OSでない場合、対応するOSにBVをインストールしてご利用していただくか、BVのバージョンアップが必要になります。 販売店もしくは、弊社担当営業にご相談ください。

原因3
USBハブをご利用の場合、各USBポートに供給される電力が不足して認識されない可能性があります。
対処方法
USBシステムユニットをパソコン本体のUSBポートに直接挿してご利用ください。
Q 「現在使用しているプロテクトには、起動中のバージョンのライセンスがありません」と表示され、BVが起動できない
A
原因
USBシステムユニットの認証情報の書き換えがおこなわれていない可能性があります。
対処方法
USBシステムユニットの認証情報の書き換えを行ってください。
ヘルプシステムユーザー様は下記ヘルプシステムユーザー様ダウンロードページよりUSB書き換えツールをダウンロードすることができます。

ファイルリンク ヘルプシステムユーザー様 ダウンロードページ

その他
Q 「起動に失敗しました」と表示され、BVが起動できない
A
原因1
セキュリティソフトに干渉され、正しくインストールされていない可能性があります。
対処方法
セキュリティソフトを停止して、再度インストールしてください。

原因2
BVのバージョンに対応したOSではない可能性があります。
対処方法
OS対応状況をご確認ください。
  Windows 10
  Windows 8 / 8.1
  Windows 7
対応OSでない場合、対応するOSにBVをインストールしてご利用していただくか、BVのバージョンアップが必要になります。
販売店もしくは、弊社担当営業にご相談ください。
Q 起動、終了が遅い
A
原因
ペンコントロールパネルのデータが肥大化している可能性があります。
対処方法
ペンコントロールパネルの線色・線種・線幅のいずれかで右クリックすると表示される「未使用線(色/種/幅)一括削除」をクリックすると使用されていない線の情報(色/種/幅)が削除されます。または、ペンコントロールパネルの「初期化」をお試しください。

以下の設定でペン情報の肥大化を防ぐことができます。

【ペン設定の初期化】
メニューバー[ツール(T)]-[システム設定]-[高速化設定]から動作モードの設定項目欄の「ペン設定を初期化する」チェックボックスをONにして「適用」、「OK」をクリックします。
次回の起動時からペン設定が初期化され起動します。
*「ペン設定を初期化する」チェックボックスがOFFの場合、図面を読み込む毎に、ペン情報が増えていきますので、起動・終了が遅いと感じた場合、一度ペンコントロールパネルをご確認ください。


【上記対処法でも起動が遅い場合】
Windowsの更新をお試しください。
また、実装しているグラフィックボードのドライバーを更新することで、起動が速くなることがあります。